2020年5月16日土曜日

カマンベールチーズケーキがやってくる

最近、暇を見つけては夫が包丁を研いだり磨いたりしている。以前から気が向いたときに研いでくれていたのだが、この頃の研ぎようはそれとは比較にならない。家中の包丁を切れ味よくするだけでは物足りず、昨日はついに、職場の人から包丁を借りてきて研いでいた。

包丁を研いでいると、試しに切りたくなるらしく、休日は食事を用意してくれるようになった。YouTubeで見る動画も、去年あたりはキャンプものが中心だったが、近頃はiPhoneを覗き込むと、大抵誰かが魚を捌いている。

昔は、道具の手入れの重要性をあまり考えていなかった。今は、道具の手入れが大事だという認識は出てきた。しかし、自分では実行できていないという段階。いつか実行する段階に至るのか…

ピアノも調律が必要だ。前回は音がだいぶ外れていたので、調律していく間にどんどん音が合っていくのを聞いていると気持ちがよかった。今回はあまり音が外れていなかったようで、調律する必要あったかなと思った。時間も前回ほどかからなかったが、調律師の人が言うには、「音が硬かったので直しておきました」とのこと。やっぱりプロの人は素人にはわからない違いがわかるんだなぁと、試しに弾いたところ

音がまろやかになってる!

色々な人のメンテナンスのおかげで、私の生活は成り立っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿