2012年5月8日火曜日

ぷろろーぐ

長年FC2ブログを使ってきた。それより前にもブログを書いていたが、若気の至りで消してしまった。勿体ないようにも思うが、もしそのブログが今残っていて読み返してみたら、きっと恥ずかしくてやっぱり消してしまった気もする。FC2ブログも大学時代からしこしこ書きためて、今や立派な無用の長物と化した。勿論、そちらでも恥を晒してばかりである。しかし、初期の頃と最近では恥の質が変わった気もする。それを成長と呼ぶのか、経年劣化と呼ぶのかは人それぞれであろう。

ずっとブログを「です・ます」調で書いてきたのだが、そろそろ窮屈になってきた。そもそも、何故「です・ます」で書き出したんだろう。人に見せることを意識したからだろうか。以前、同級生たちと会食の機会があったとき、先輩にあたる数歳年上の人について「〜とか意味不明なことを仰って」というニュアンスの発言があった。丁寧な言葉遣いの悪態というのは奇妙である。私のブログが綺麗事ばかりならともかく、そうでもないのに「です・ます」調というのも、やはり不自然な気がしてしまう。だが、同じブログで急に言葉遣いを変えるのは、どうにも締まらない感じで嫌だった。

過去の記事を読むのに、2005年11月から2012年5月までの記事が月別アーカイブとして何十ヶ月分と並べられるのも、いい加減見づらくて止めたかった。ツールなどでいじれば見やすくできたのかもしれないが、どうもそういうスキルに乏しいもので…そうして、夫に教えてもらったのがこのブログである。日頃「パソコンの大先生」と呼んでおちょくっている尊敬している夫だが、こういう情報もどこで仕入れてくるのかとても詳しい。

ブログのタイトルも少し変更した。前のFC2ブログ“のんびり気まぐれ猫ブログ”のことを、友人たちは「猫ブログ」と省略して呼んでいた。長すぎるから仕方ないとは言え、私は“のんびり”と“気まぐれ”の単語が自分を表す重要なファクターだと考えていたので、当時は残念でもあった。それから数年経って、私自身が(確かにこのタイトルは長い)と思うに至った。だが、完全に前のタイトルの名残がないのも寂しい。そこで、“のんびり”の‘の’と“気まぐれ”の‘き’をつなげて“軒猫ブログ”としたのである。結局、「猫ブログ」と省略されるだろうが、まあどうでもいい。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿