2013年10月16日水曜日

ぎゅっとしてみたり しゃんとしたり

大学時代はなぜあんなに馬鹿みたいにブログを更新していたんだろう。まあ、馬鹿みたいっていうか馬鹿だったんですが。

一昨日だったかakiさんと話していたら、大学時代に会心の出来だと思えたレポートは2通ぐらいしかないと言われた。私にはそんな風に思えたレポートなんて自慢ではないが、いや、もう自慢かもしれない、ひとつもない。成績表の話で言えば、優・良・可・不可の優もいくらかはあったが、教授が優しかったか甘かったか何かしら反応したら優をくれるシステムだったかに思えてならない。

「卒論はタイトルしか覚えていない」とakiさん。「タイトルも覚えてないや」と私。ダメ人間すぎる。今の私が高校時代の私にアドバイスするとしたら、「高卒で就職してもいいんじゃない?」ってことだろうか。高校時代もぼんやり考えていたけど、周りになかなかそういう人がいないし。高卒で一旦就職したものの短大に入り直した、 部活の2年先輩の女の人はいたけれど。マイペースなりに自分で決めて行動するというのが、格好良く見えたなぁ。ほんの少しの勇気と行動力なのに、意外と出せないもんです。

…ってこんな反省会をするつもりではなかったんだった。最近ハマっているものについて書こうと思っていたのだ。それは、スポンジ。特に食器洗い用のスポンジを見ると、しばらくそこでウィンドウショッピングしてしまう。

きっかけはマーナのおさかなスポンジを使ったことだった。自分で買うと値段重視で、イ○ンの安いプライベートブランドのスポンジなどを使っていたのだが、すぐにへなへなになるし、食器洗いは苦にしか感じられなかった。でも、おさかなスポンジは可愛いし結構丈夫で、洗い物が大量にあるとかでなければ、むしろ進んで食器洗いしたくなる洗い心地なのである。

今は、やっぱりマーナのおはなスポンジを使用しているが、個人的にはおさかなの方がたくさん洗うには向いていると思う。おはなは握りつぶしてしまいそうで、若干不安を感じてしまう。ちなみに、おはなスポンジは近所のイオンで買った。このイオン、食器洗いのコーナーはほとんどマーナで占められていた。むしろ安いプライベートブランドのがひとつもなくて驚きだった。近所の奥様方のニーズに合わせた結果なのかしら。

変な趣味かと思っていたけれど、ネットで見ているとスポンジ好きな人は一定数いるようだ。主婦にはキクロン、ダスキンも人気みたい。 へたらないというので。店で触った感触しか知らないけど、キクロンの研磨粒子入りの不織布部分は鍋なんかゴシゴシ遠慮なく洗えそうで、ちょっと欲しくなった。メーカーのページで色々探すのも、また楽しい。

というわけで、最近になってようやくホームセンターとか雑貨屋に行くのが楽しい人の気持ちが、少しわかるようになったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿